サルコぺニア肥満

階段の上り下りがつらくなった、最近太りやすくなったことはありませんか?
筋力の低下が問題の新しい肥満がわかってきました。
老後に寝たきりになりやすく、脳卒中や心筋梗塞になりやすくなる肥満です
筋力が落ちるから太るのか、太ったから筋力が落ちたのか?
サルコぺニアとはギリシャ語で筋肉の減少という意味です。
30秒間で胸の前でくんでヒザに自分の腕をあてることができますか?
加齢とともに状態お越しの回数は減り、若い頃より太ったと言う人が多い。
老化や運動不足などで筋肉が低下していて、栄養過多などで肥満な状態がサルコぺニア肥満。
40代の5%、70代の30%がサルコぺニア肥満。
歳をとっても体型が変わっていないと思っていても減った筋肉の代わりに脂肪がついただけの人がいます。

薬剤師が週刊誌で情報得る。

薬剤師も当然夏季休暇取ります。看護師さんなんて休暇取れないと言うではありませんか。だったら、やっぱり職業は、薬剤師をおすすめしたいですね。薬剤師とは非常に素晴らしい仕事だと思いますよ。
ワタシ時々、病院の待合室に座り、患者さんたちを客観視してい見つめるのです。薬剤師にとって大事な時間とも思っている訳です。あまりにも患者と向き合ってしまうと、患者の求めているものが見えなくなってしまうもの。そして、ボロボロの週刊誌などチラリチラリと見ている訳です。
2010年M-1グランプリ準優勝のスリムクラブ。最近あんまり見かけないな・・・。非常にかすれ声が特徴なのが、真栄田賢さんです。この声で、実は池袋のサンシャインで電話オペレーターのバイトしていたという噂ではありませんか。ちょっと驚きネタです。お客様、ちょっと支払い遅れていらっしゃいますよなどと言っていたのです。
なぜ、真栄田賢さんは声があんな声なのでしょうか。本人曰わく「声変わりに失敗した」と言っているようです。嗄声(させい)と言います。声帯がキチンと閉じないため
息漏れの音が声に混じっているのです。真栄田賢さんの場合、器質変化と、ストレスを受け過ぎたせいなのではないかと医師は言っています。
流石薬剤師・・・。医療機関に関わる仕事として、週刊誌のゴシップもそんな見方してしまう訳です。
何かいい薬でも調剤して差し上げましょうか。